田舎人

日記や備忘録、日頃学んだことなど書いていきます。

ホウレン草日記:5月12日(種まき、袋詰め、収穫)

今日は社長(あだ名)が朝早くから種まき。

その間に他の従業員さんは袋詰めしました。

 

撒いているのは『金の夏』という品種のホウレン草。

農協の担当のかたに勧められ、去年も撒きました。

印象はまあまあよかったと思います。

 

 

 

 

本日もホウレン草が順調に伸びすぎて、随分諦めました。

 

f:id:mushamushagokun:20190512210730j:plain

それでも7割ぐらいは取ったでしょうか

 

ホウレンそうにはちょうど良い環境らしく、多くの農家さんが採りきれなくて諦めている様子でした。

もったいないですが、ホウレン草は止まってはくれません(^_^;)

 

 

 

 

 

f:id:mushamushagokun:20190512190045j:plain

余談ですが、今年はてんとう虫がやたらといます。(アブラムシはいない)

ホウレン草は食べられた形跡はないです。

生き物の行動は不思議ですね。

 

 

去年はツマグロヨコバイが結構いました。

ããã°ã­ã¨ã³ãã¤

こいつは植物をなめて病気を写すので悪者です。

今年はまったくいません。

 

 

 

今年は路地の収穫時期に雨が降らなかったので、快適に収穫できました。

去年はレインコートをきて取った記憶があります。

 

 

値段は10円upの70円ぐらいになったので、ここでの伸びすぎ事件は残念ですが、引き続き全力で出荷していきます。