田舎人

日記や備忘録、日頃学んだことなど書いていきます。

ホウレン草日記 : 5月6日

ホウレン草日記 : 1

 

今年は3月1日に種まきをしました。

収穫は進んでいるのですが、ブログに上げるのは本日が初めてです。

 

昨日収穫した路地(ハウス等の施設栽培ではないやつ)のホウレン草を箱詰めしたので紹介します。

ポリスター?という機械で袋づめして、その後手作業でダンボールに詰めていきます。

 

 

f:id:mushamushagokun:20190506200633j:plain

まずは余分な葉っぱや汚れを取って計量します。

農協出荷用 200g

目減りを考慮して210gになるよう測ります。

 

 

f:id:mushamushagokun:20190506200709j:plain

機械のベルトコンベアーに測ったホウレン草の束を乗せます。

 

 

f:id:mushamushagokun:20190506201118j:plain

1束づつ機械に吸い込まれて行きます。

 

 

f:id:mushamushagokun:20190506201319j:plain

少し見辛いですが、ホウレン草の根っこのすぐしたのところを熱でシールします。

 

 

f:id:mushamushagokun:20190506201346j:plain

袋づめされたものが出てきます。

 

 

 

f:id:mushamushagokun:20190506201355j:plain

ダンボールに25束づつ詰めていきます。

 

 

 

絶え間無く流れれば2秒に1束できるみたいです。

4人でやっているので、そんなに稼働したことはありません(笑)。

 

今日は半日で44箱できました。

1束の値段は60~70円ほどです(安い)

スーパーに並ぶ時は120円ぐらい担っていることでしょう。たぶん。