田舎人

日記や備忘録、日頃学んだことなど書いていきます。

ホウレン草日記:5月15日(種まき、消毒)

午前中種まき

 

f:id:mushamushagokun:20190515212038j:plain

我が村でよく使われている播種機

 

一回で4条撒いていけます

 

色々タイプがありますが、これは真空播種機

 

ノズルにタネを一粒づつ吸いつけて撒いていきます

 

写真一枚だとわかりづらいと思いますので、そのうち詳しく紹介したいと思います

 

価格は90万ぐらいだったかな?

 

他にベルトタイプやトラクターで引っ張るタイプもあります

 

私の知る限りでは、4条撒き、6条撒き、8条撒き、12条撒きがあります

 

8条と12条はトラクターで扱うものです

 

 

 

 

午後は消毒をしました。

 

前回と同じく

グラミン(展着材)

カスケード(ホウレンソウケナガコナダニ対策)

アファーム(殺虫剤)

です

 

f:id:mushamushagokun:20190515213009j:plain

現在の雨除けの様子

 

1日1棟収穫する予定で撒いているので、もっと育っているハウスもありますが、今日はこれぐらいの場所(撒いてから多分1週間ほど)

 

明日はもっと大きくなったハウスの消毒をする予定