田舎人

日記や備忘録、日頃学んだことなど書いていきます。

【お金を貯める編】保険を解約した話

今回は日本人の約8割の人が入っている生命保険についてです。(参照サイト⇨https://www.jili.or.jp/lifeplan/lifesecurity/provision/8.htmls

 

生命保険を解約しました。

2年前です。

 

妻と子供2人と自分で、合わせて

毎月2万7千円の出費でした。

 

万が一の時は大丈夫かって?

大丈夫です。

 

私の場合、最悪の自体は大黒柱の自分が死亡する事です。

その時は両親や蓄えたお金を頼る予定です。

 

なので要りません(対処可能です)

 

そもそも万が一なのでかなり低確率です。

起らないほうが普通だと言うことです。

 

なので、起こるかも分からない超低確率の出来事に毎月2万7千円払うのは得策ではないと考えたのです。

 

 

ちなみに自動車保険は入ってます。(車両保険は入ってません)

こちらも万が一ですが、仮に相手を死亡させてしまった場合に、保険金に頼る以外に現実的な手段が思いつかなかったからです。

 

 

皆さんも対処可能かどうかで保険を見直してみては如何でしょうか?