田舎人

日記や備忘録、日頃学んだことなど書いていきます。

与沢翼さんの話を聞いてみて

労働者と経営者

 

世の中には労働者と経営者または投資家がいます

 

人生にレバレッジを効かせているのは間違いなく経営者(以下投資家も含む)です

 

ここでいうレバレッジを効かせるとは、一人ではなし得ないことをやれると言うことです

 

どちらが幸せに近いかと言うと経営者です

 

だってやりたいことができるのですから

 

 

毎日コツコツと

 

 

世の中の成功している人たちは例外なく努力しています

 

毎日コツコツと

 

社会人の平均勉強時間は約6分だそうですw(イケハヤさんが言っていました)

 

私も自覚があります。本当に勉強していなかった(^^;)

 

これでは成功に近づくことはできませんね

 

だから毎日コツコツとやるんですね。

 

成功者を見習って

 

自分の成功・幸せのために

 

時代の流れをよくみる

 

 

努力の方向を間違えると大変なことになります

 

あの超成功者 ソフトバンク孫社長がおっしゃっていました

 

『私が120の力を出しても、時代の流れに逆らっていては5の結果しか出ない』

 

『しかし時代の流れに乗れば120の力で200の結果が出せる』

 

全然結果が違いますねw

 

それぐらい時代の流れを見るのは大切です

 

一つ例をあげるなら、現在道路に馬車は走っていませんね

 

時代の流れに逆らって現在でも道路に馬がいたら・・・

 

大変ですね(^^;)

 

個人の時代・ネットビジネスの時代が来ている

 

 

個人が大企業並の力をもつ時代が来るそうです

 

与沢翼さんの言葉です

 

個人が大企業並みに力をつけるなら短期トレードかネットビジネスが有力だと言っています

 

株を動かすのは間接的に社員に動いてもらうのとイコールです

 

ネットビジネスは、例えばプログラマーのように個人でも大きな価値を提供できるのです

 

どちらも高度な専門性が伴いますが

 

 

自由を手に入れよう

 

 

与沢翼さんは過去に刑務所に入った経験があるそうです。本人もYouTubeで語っています

 

そこでの経験から

 

『自由がなくなるならお金がないほうがまだマシ』と言っています

 

塀の中ではどんなに優秀な人もその可能性を潰されてしまいます

 

塀の外にいるだけで自由です

 

私たちは自由のありがたみをもっと知るべきですね

 

その上で時代の流れにのり、毎日コツコツと努力することで時間と経済的な自由を手に入れることができます

 

終わりに

 

時代は変わっていきます。その速度は加速していくでしょう

 

その流れを読むのは容易ではないかもしれません

 

しかしその流れに乗って人生が前進していけば必ず望んだ人生になると思います

 

一凡人の言葉ですが参考になれば幸いです