田舎人

日記や備忘録、日頃学んだことなど書いていきます。

5月20日 ダニ沸く 消毒

ホウレンソウケナガコナダニ

 

今日に始まったことではないが、写真を取ってきたので紹介

 

施設(ハウス)野菜で被害が多いダニ

 

ホウレン草はこれが出ると厄介

 

下手すればハウス一棟全滅もありえる

f:id:mushamushagokun:20190527171716j:plain

これが被害にあったホウレン草

出たての柔らかい葉っぱを食べるみたい

 

 

生えたてで被害にあうと大きい葉っぱに穴があく

f:id:mushamushagokun:20190527171711j:plain

 

商品価値を著しく低下させる

 

 

今回のハウスは、去年3周作っている

 

冬に少し休ませてはいるが連作になるので、それが原因だろう

 

例年どうりなら土壌消毒してから作るのだが、今年は路地から繋げる関係でしなかった

 

防除作業は行なっていたが、効果が切れた隙にやられたのだろう

 

やはり連作するときは土壌消毒した方が良いと思う

 

ちなみに我が村では

クロルピクリン

バスアミド

を組み合わせて土壌消毒を行う

 

そのほかにも土壌の熱湯消毒も有効らしい

 

 

 

今日の夕方に防除作業

 

いつも通りカスケードとアファームでダニ対策

 

加えて

グロスリンでアザミウ

アドマイヤー でアブラムシ対策

f:id:mushamushagokun:20190527171734j:plain

 

暖かくなってホウレン草の天敵が増えてきた